あの、さ。
自分は…
病院に勤めていながらも漢方の大切さを知っていました。
でも、さ。
漢方も大切だけど現代医療だって大切だとも理解しています。
そんなことを今さらながら思います。。。
(゚_゚;)(。_。;)(゚_゚;)(。_。;)ウンウン
今日は…
「弁膜症の手術の可否を知りたい!」
と言う患者さんがいらっしゃいました。
EF(Ejection Fraction:駆出率:心臓が血液を送る能力)が
どうにか正常値を保っている。一方で収縮期雑音が強い。
これって放っておいたら心不全の悪化でしょ?
出来るだけ早く手術するのが最適だよね。
ん〜〜〜
自分は一般医療で治らなかった自分の身体の病弱さを
大塚敬節先生に漢方医療で治して頂きました。
でも、さ。医者になってみると…
不思議なことにCCU(心臓の集中管理室)勤務が長かったんだよね。
自分がCCUを希望した訳ではないんだけど。。。
CCUは急変が多いから勤務を嫌った同僚が多かったんだよね。
その結果…最後は何仁も言わない自分が勤務していた訳で。。。
「こんなのは現代医療を優先すべきだよな」
そんなことを何度も感じながらのCCU勤務でした。
(゚_゚;)(。_。;)(゚_゚;)(。_。;)ウンウン
弁の置換も、血管の再建も出来る現代医学って凄いよね。
そんなの漢方医療じゃ出来ないじゃん。
だ・か・ら、さ。
今の医学の重要さも分かる訳。
一方では、さ。
全身を統一して見つめている漢方医療のすばらしさも理解できる。
結果としては、さ。
現代医療と漢方医療の考えを統一すべきだと感じるんだよね。
ホント…どうにか統一しなくて、は。
シュ。シュッo=(°°dファイティングポーズ
本当の医学への道は…
まだ遠いぃ〜なぁ。。。
(゚_゚;)(。_。;)(゚_゚;)(。_。;)ウンウン