2023年09月20日

結局…自分は患者さんに対しても、そのままで接するんだよな。

engel.jpg

「シティーハンター」の後編の「エンジェルハート」です。

自分は「シティーハンター」が好きだったから…
AmazonPrimeで「エンジェルハート」を見ちゃったら。
あらぁ〜「凄い…」と思わざるを得なかった。

「自分の人生の道は…自分で選んで歩んでいくこと」

自分は…どんな人の前でも同じなんだよな。
おべっかは使わない…貶す必要があれば、トコトン貶す。
それは…分かって欲しいから、なんだけど、さ。
でも…クリニックのお店の主人としては失格なのかも?な。

そんな時に手紙を貰うんだよな。

tegami01.jpg

達筆でしょ。。。
江戸時代の封書みたいなんだよな。

文字が分かる様に拡大してみます。

tegami01a.jpg

「謹んで申し上げます
 このたび 次女○×への
 あたたかな お心づかいに
 厚くお礼申し上げます

 先生の言葉に どんなに
 安心したか 話を聞きながら
 安堵致しました

 田舎者でおろおろするだけで
 なにも出来ず こまった
 年寄りとなりました」と。

tegami01b.jpg

「これからも どうかよろしく
 お願い致します

 末筆で 恐縮ですが
 先生のご活躍 お祈り
 申し上げます

 かしこ」

これは患者さんからのお母様からの手紙です。
お子さんの娘さんのご家族もお母様も…自分の患者さんだったりします。

この娘さんに…滅茶苦茶〜って程、キツく話したことあるんだよな。
「言い過ぎたかな?」って思ったんだけど、さ。
でも…言って目を覚まさせないといけない、とか思ったんだよな

こんなそんなでね…
感謝される時には、非常に感謝されたり…するんだよな。

もちろん…その逆もあるんだけど、ね。
でも自分は…いつも同じです。

感謝されようと、憎まれようと、話すべきことは話します。
そんなわけで…少なくとも臨床医ではないんだよなぁ。
そう! 自分は研究医なんだよなぁ…臨床医は仮の姿だよなぁ。

それでも良かったら患者さんになって下さい、d(^-^)ネ!。
今日は…50人以上の患者さんが診察にいらして…
長い時間を待たせてしまった患者さんには申し訳ないと思います。

精一杯…今日の力は使い果たしました、とな。(^^ )

今日の最後の患者さん…
音大大学院の女の子には…2週間後のポーランドのコンクールに行って、
自分の思いを鍵盤から人の心に響く音色として伝えて来て欲しいんだな。

人の琴線にたどり着くには…無心で君の潜在意識と共に鍵盤を叩くんだよな。
君の指が君の潜在意識を通して天の神と一緒になって鍵盤を弾いていたら…
間違いなく…世界的なピアニストになれるんだよな。。。

実は…この女の子にも滅茶苦茶言ってしまいました、とさぁ。
(@゚Д゚@;)あら・・・? いつものことだけど、さ。

「君は心を病んでいる人に鍵盤を通して…その心を癒やすことが仕事なんだろう?
   コンクール前の…今の苦難に一々悩んでいるじゃないの!」とか、ね。

PS: 真っ直ぐに歩くシティーハンターみたいに生きたいなぁ。

posted by 杉幹雄 at 00:50 | Comment(0) | 医療

2023年09月10日

精神の時代へ…待ったなしの状況。

長い動画ですけど…核心をついているため1時間半は惜しくないかな。
全ての日本人に関係があるので記事にすることにします。
ん〜〜〜今の日本という国は、困った状況に入ってきているよね。

● 米国不信

第二次世界大戦の戦後が終わるんだよね。

戦後の混乱が今に引き続いているということは…
日本という国は米国に日本を売った人達が国を仕切っていたわけ。
前の記事での笹川良一氏の別荘での写真…これなんだよね。

笹川良一氏は戦後のA級戦犯なんだな…政治犯なんだけどさ。
政治犯で米国に反抗しない…との約束で、さ。
亡くなった今まで政治の裏で米国とのフィクサーをしてきた部分があるわけ。
どうして…個人が競艇というギャンブル会社を立ち上げることに成功したのか?
普通に考えても無理でしょ。これが出来たのは?と調べれば真相は分かるかな。

笹川良一氏が指名した最後の首相が今の首相な訳。
それも…終わりが見えてきているんだよね。

若い人には…
日本が満州などを建国して侵略したことを非難している人がいるんだけど。

これは致し方ない状況だったんだよな。
あの頃、東南アジアの国々はヨーロッパの国の植民地だったんだよな。
その上に中国と朝鮮半島を植民地化されたら日本が危ないと言う脅威があったんだよな。

だから…植民地化をして国の整備をしようとした訳。

この様な若者達に、米国の歴史っていうのは…視点に無いんだよな。

米国という国はボストン近郊のプリマスという場所に
ヨーロッパの人が植民地として入ったことが始まりな訳。
だから…東から西へと米国の原住民のインディアンを殺害して作った国なんだよな。
ついでに余力あまってハワイまでも占領した国なんだよな。グアムは戦後なのかな。
「西部劇」というのは…インディアンを殺して西に国土を作ることを正当化している様な。

加えてアフリカから黒人を無差別に連れてきて奴隷にして作った国なんだよな。
ルーツ」という映画を見ると分かると思うよな。。。
これが正しい国のやり方なのか?ということを不思議に思うんだよな。
戦争に勝ったから正当化されているだけで…人間的にはどうなのかなぁ。。。

あ…少し前まで世間に出せないような凄い記事が出てきている。
なぜアメリカ軍は「日本人」だけ軽視するのか…その「衝撃的な理由」

ーーー
外務省がつくった高級官僚向けの極秘マニュアル(「日米地位協定の考え方 増補版」1983年12月)のなかに、
○ アメリカは日本国内のどんな場所でも基地にしたいと要求することができる。
○ 日本は合理的な理由なしにその要求を拒否することはできず、現実に提供が困難な場合以外、アメリカの要求に同意しないケースは想定されていない。
○ だから北方領土の交渉をするときも、返還された島に米軍基地を置かないというような約束をしてはならない。

2016年、安倍晋三首相による「北方領土返還交渉」は、大きな注目を集めました。なにしろ、長年の懸案である北方領土問題が、ついに解決に向けて大きく動き出すのではないかと報道されたのですから、人々が期待を抱いたのも当然でしょう。ところが、日本での首脳会談(同年12月15日・16日)が近づくにつれ、事前交渉は停滞し、結局なんの成果もあげられませんでした。その理由は、まさに先の大原則にあったのです。

結局11月上旬、モスクワを訪れた元外務次官の谷内正太郎国家安全保障局長から、「返還された島に米軍基地を置かないという約束はできない」という基本方針が、ロシア側に伝えられることになったのです。(中略)その報告を聞いたプーチン大統領は、11月19日、ペルー・リマでの日ロ首脳会談の席上で、安倍首相に対し、「君の側近が『島に米軍基地が置かれる可能性はある』と言ったそうだが、それでは交渉は終わる」と述べたことがわかっています(「朝日新聞」2016年12月26日)。
ーーー

過去の北方領土返還交渉は茶番…だったのかもね。
この米国への約束をしたのが…元安倍首相の祖父の岸信介氏だと言われているんだよな。
どっちをみてもどうにもならない状況だなぁ。ワクチンも同じなんだけど、さ。医師としては患者さんがワクチンで亡くなっているので…ファイザーとの契約内容の公開をして欲しいよな。

加えて…この記事に書かれているんだけど。
ーーー
東京のまさしく「ど真ん中」である六本木と南麻布に、それぞれ非常に重要な米軍基地(「六本木ヘリポート」と「ニューサンノー米軍センター」)があることをみなさんよくご存じだと思います。日本の首都・東京が、じつは沖縄と並ぶほど米軍支配の激しい、世界でも例のない場所だということも。(中略)「日本の超エリート官僚というのはね、実は月に二度ほど、都内にある米軍基地などで在日米軍のトップたちと秘密の会議をしているんだ。それで、そこで決まったことは国会に報告する義務も、外部に公表する義務もなく、事実上ノーチェックで実行することができる。つまりその秘密会議は、日本の国会よりも憲法よりも、上位の存在というわけ」とのこと。
ーーー

これって民主主義ではないよな…共産主義か社会主義の成功例なのかも? 未だに官僚は天下り先を確保して、天下りがいる会社の利益というと…何かあったときの保険だよな。これが日本なのかも?な。日本は…米国支配による民主主義を装った植民地なんだろうな。でも、さ。抵抗している様だけど…そろそろ出て行く?とも動画の藤原先生は話しているよね。本当は中国も北朝鮮もロシアも日本と親善を築きたい様に感じるな。それを米国が阻止しているのが「今までの時代」と思わざるを得ないよな。

米国の日本支配は終わっていると思う…米軍は別の行動をしている様だけど。ドルも終わりでドルベースで取引していた国はロシアに鞍替えしているという現実。そのドルを沢山持っているのが日本という国なので…ドルが終わり日本も負債が急激に超過するのが目に見えている。ここが増税の根本の様に感じるのは自分だけの感想なのかな。汚職の裏のお金はドルが殆どだから…ドルが終われば綺麗な世の中になるからなのでしょ。トランプ氏がやっていること…だね。相場は…小さいお金では太刀打ちできないで全て吸い上げられる様な危ない状態なのかも?ね。

まぁ…エリートさんの受験での試験は暗記力と応用力が殆どで発想力がないから…こんな日本を作ってきたのかな。自分で発想できない人は高学歴でも終わりを迎えるんだろうな。勉強は単なる常識の吸収なので個々の発想が育たないんだよな。

● 何故、このような時代の変化が起きるのか?

これは…物質文明優先の時代と精神文明優先の時代が交互に来るからなんだよね。
亡き鍼灸師の先生から「周期は5000年」と言われたことを覚えているんだよな。
5000年というのは人間の記憶の限界なんだと。だから5000年とか。

予言とか言われているけど…これが神と言われている強大な力が作っている世の中の発展の仕組みなんだよ。精神の世界で最強に力がある神と言われている存在は…意思がなく信号機の様な感じだろうな。聖霊などは意思があるんだろうけど…一番上の神には意思がない様な感じなんだろうな…波を作っているだけの存在だな。

縄文土器を見てみれば…自由奔放の世界で精神文明優先の時代だったことが明らかなんだよな。
弥生土器は他人を意識して作られているから、この頃から物質文明優先の時代に入ったんだよね。
それからは「闘え!」が基盤で、物を持っている人間が勝つ時代になったんだよな。
だから物を作らないと勝てないという物質文明優先の時代だったんだよね。

それが今、終わろうとしている…時代の端境期に入ったんだよね。
大きな嘘はバレるし、本当の悪党達が見えてきてしまう時代になったんだよな。
それが今の狂乱の時代を作っている訳だな。

● 今後の生き方

この様な時代にどの様に生きていったら良いかだよな。

一般の人達に共通しているのは…自分で自分のやるべきことを見いだしていない。
だから…職業の違いはどうでも良くて、人間関係やお金に終始して就職先を選んでいる。

今は自分のすべきことを確認することが大切なんだな。
大きな会社でも、それを与えてくれる訳でないし…自分で考えて決める姿勢が大切な訳。
プライベートを重視したいのは分かるけど…遊びだけに時間を使っちゃ駄目だよな。
「世の中が明るくなるような自分がしたい」ということに時間を使うべきだなぁ。

Calooという自分のクリニックの口コミに入っているんだけど…
「はじめのうちはとても良かったです。漢方の効果を感じましたし、凄い先生を見つけたと思いました。段々と気の持ちようについてアドバイスされる時間が増えていき、こちらが症状を話すと囚われ過ぎだと言われ、辛くても正直に話せなくなったので通院をやめました。院内は清潔感があり、皆さん優しくてテキパキ仕事をされていて素晴らしかったです。」

この患者さんは病気を自分で作っている姿なんだよなぁ。
症状を自分から取り出して注目して…症状に固執して病気から離れない訳。

身体と精神は表裏一体だから…精神が病気の問題の原因だと感じれば話すわけ。
他が悪くて自分は悪くない。自分を見つめられないんだろうね。50才過ぎても、ね。
これじゃ〜ね。(T_T)

これからは…一人一人が光を放つ存在であることを欲求されるわけ。
だから…自分を見つめる姿勢がとても大切なんだよな。

無…すなわち神を確信できれば良いんだけど…
人間って傲慢だから…なかなか無を確信することが出来ないんだよな。
手っ取り早いのは、自分に向いていて世の中を明るくすることができる。
そんな仕事や生活を送ることが大切なんだろうね。

これって京都橘高校のブラスバンド部の目標…
元気いっぱい! 笑顔いっぱい! 夢いっぱい!に集約される様な。
だから…このブラスバンド部に魅力を感じる人が多いんだと思うんだよな。

posted by 杉幹雄 at 00:19 | Comment(0) | 医療

2023年09月06日

不思議だらけだけど…前に進もう!

susumu.png

そうだなぁ。。。
この一ヶ月はやけにプライベートが慌ただしくて更新ができませんでした。

今は確実に…世の中が変化の真っ最中の様な状況なのかな。
縦の力が弱くなり、横の力が強くなり始めている。
具体的には…政治などの縦の権力は、もう保たないよな。

この様な変化が現れているのは物質文明進化の一時終了を意味しているんだな。
このような動きを見つめることは医学にも関連があるので注目せざるを得ないね。

こんなことから…
色々な部分で、国民主体で自分なりに感じて歩いて行かないといけない時代。
そんな時代の変換点を迎えているのでは?とか、思うんだよね。

● 政治に関して:政治不信
seiji.png
今は政治家のスキャンダルの嵐だけど。
実は…これは、いままでと変わらない考えが原因なんだと思うんだけど、さ。
今までと同じ手法が通じないことに抵抗しているのが日本という国の政治なのかな。

oldseiji.jpg
産経新聞の記事より
「安倍首相と歴代首相らと夕食の写真を日本財団・笹川会長がブログで公開」
この様なお金の時代は、終わったんだろうね。(・_・)......ン?。

加えて時代が変わって…隠そうとしても見えちゃう訳なんだな。
この感性がなければ…政治家のスキャンダルは続くんだよね。。。

今の首相には…今までの手法では乗り切れないことに気づいて頂ければと思うな。
今の現状を把握し、上手く舵取りをして乗り切ってくれれば有り難いな、と感じます。
お金ばらまいて他の国の信頼を集めるよりも、ご自分の国民のことを優先にすべきでは?
そんなことを思うよな…d(^-^)ネ!

●コロナについて:間違ったウイルスへの視点
korona0905.png
コロナねぇ。。。

コロナは怖くないなぁ。。。
怖いのは感染ではなくて…本当は「ウイルス感染での差別」なんだよなぁ。

例えば…感染の確認は出来るけど治療法がない場合には結構悲惨なんだよな。
これが非常に厳しいウイルス感染なんだよなぁ。。。
結婚生活などにも困る訳…具体的には感染が判明して「離婚!」とかある訳なんだけど。

それに比べればコロナ感染など軽いよなぁ。
コロナ感染で離婚はないんじゃない??? 
変わったウイルス感染をして生きる方が辛いんだよねぇ。ホント!

基本、ウイルスは必要なことしかしていないんだけど、ね。
必要性があれば流行するのが当然。それを敵視しても始まらないんだよね。

● 私の研究の進行について:昼寝中?
kenkyu.png
ん〜〜〜
私事で結構忙しい数ヶ月でした。。。
そんなことから…研究はおざなり状態でした、とさ。

今日はクリニックのサイトのページを少し増やそうかな?と。
研究サイトも少し前に進める様な感じですね。

IMG_2754.jpg

あ…ソラマチで担々麺を家内と食べてきました。
本物のスープって美味しいよね。うん!(^^)

image0.jpeg

スカイツリーの高さは武蔵:634メーター
下から見上げると立派だよなぁ。。。ホント。

夕飯は…ん〜〜〜もんじゃ焼きでも食べに行こうかな?
お局様が「うん!(^^)」と言ってくれればだけど、さ。(笑)

PS: 京都橘高校の台湾遠征と台湾総統


京都橘高校の皆さんは立派です。
出来うる限りの練習をしたのでしょう。
台湾のパフォーマンスは素晴らしい演奏でした。


一方の台湾総統も立派です。
彼女は国と人を愛して動いているんだな、と感じます。
京都橘高校も優勝である金賞を受賞できて、良かったよね。

不思議なことは、このことをマスコミが書かないんだよな。
まるでパンダの国を思い起こす様な???
民主主義の衣を着た完成した社会主義国家なのかもなぁ?
posted by 杉幹雄 at 17:38 | Comment(0) | 医療