2024年05月30日

雑感。。。

zaxtukann.png
(・−・)・・・ん? だな。
今は一つのことをトピックにするより雑感だよな。

1)まずはコロナ感染流行状況かな

korona2405.png

阪大中野先生からの概況説明
連休前までは、これまでのトレンドに沿った推移を見せていましたが、
直近の連休中の値は急激に下がっています。
しかし、その中でも沖縄は上昇に転じており、
次の波は南から全国に波及していくと思われます。

自分の感想
これから夏に向けてコロナ感染流行が広まっていくのでしょ。
まぁ…怖がらないで受け入れていれば何にもなく通り過ぎて行くでしょ。
うん!(^^)

2)発癌と診断に関して

すこし難しい話題だけど、さ。
そのまま話しちゃいます。。。

実際に長く診療をしている患者さんで検診の異常を切っ掛けに
連休の前の日の20時頃に再検査結果をみて、21時頃だったかな。
患者さんをクリニックに呼んで同愛記念病院に紹介状を発行。
それで…癌と転移が見つかっている患者さんがいます。

正直なところ…何の症状もなく、それまで何の検査異常もなく
自分が感じる部分もなければ分からないんだよなぁ。ショックではあるけど。

自分の手の感覚だと皮膚表面の気の流れの変化なので分からないんだよな。
癌はエネルギーバランスを保とうとして出現して来ると考えられるので…
皮膚表面の気の流れの変化がなくて分からない。。。

症状が出ているときには…気の流れも変わるので
「何かあるな?」とは分かるんだけど、なぁ。
この前の胃腸炎治癒後の左下腹部痛の患者さんの時は
症状と気の停滞があったため、
同愛記念病院に送ったら残存癌の肝転移だったりしたんだよな。

逆にこれが全て分かる様になるにはどうするか、というと。
精神的視覚で見分けること以外にないのかねぇ。。。

ただ、さぁ。これって見えたら嫌だと思わない?
それで「自分は見たくない…」と願っている訳なので(/-\)ミエナイ・・・
自分自身としては閉じたい部分なんだよなぁ。。。

今の世の中の状況で…人見たら癌が判断できちゃったら嫌じゃん。
精神的な視覚には「黒く見える」らしいんだけどなぁ〜。

大分前から…ある人から頼まれていることがあったりするんだよね。
「癌を治すことではなくても、扱い方を知らしめて欲しい」とか、ね。

まぁ…発癌の理論機序の解析は終了しているため…
その発表とその理論から推定される扱い方に付いて話すことかな。
そんなことで勘弁して欲しい、とか考えていますけど…ね。
もちろん、治療のアドバイスなんかはしますけど。

その考え方は分かりやすいように残したいと思います。
うん!(^^)

3)漢方の臨床診療をしてみて感じること

自分の感覚でしかないんだけだ、さ。

転院してきた患者さんに出されていた漢方処方。
そんな処方を見ると…「何だ? この処方???」
という感覚を抱くことが殆どなんだよなぁ。(^^ )

「これは…上手い処方だなぁ」と思うこともあるんだけど
転院患者さん10人いて1人いるかどうか?てな感じかな。

これは…その処方をした医療関係者が正しいのか?
全く反対に…自分の感覚がおかしいのか???
そのどちらか?なんだけどな。。。(^^ )

漢方は大衆的になったけど…
現代医学と違う部分で凄いところがあるんだけどなぁ。
ここいら辺も話して行かないと…だよなあ。

まとめ

色々と考える日々が続いています。

患者さんの幸せと共に、スタッフの幸せも考えなくてはいけないし。
自分の研究のこともあるし、なぁ。
加えて6月からは高血圧・糖尿病・高脂血症が生活習慣病になって
患者さん毎のレポート書かなくてはならないし、なぁ。。

でも、さ。臨床をしながら研究医であり続けたいと思うな。
自分は…一般の開業医に当てはまる「かかりつけ医」は望まないんだよなぁ。
もちろん、それでも「かかりつけ医」に選んで下さるのならば有り難いですが。
本音としては…無駄な競争はしたくないんだよなぁ。

これからの時代は自分を出すことで「入り口を狭くすること」なんだよな。
ランチェスターの法則で言われる様に小さい部分で1位になれば良いんだよね。
どんな職業でも同じなんだと思うんだよな…これ。うん!(^^)

病院で色々な検査をしても分からないし治らないんです。
そんなことで、遠方から診察に来られる患者さんも増えているので、
(九州からの患者さんって意外に多いんだよなぁ〜なんで?)
まぁ…いままで通り自分は自分なりに真っ直ぐ歩みます。

とりあえず笑顔で、毎日を精一杯、生活して行くのが良いよね、d(^-^)ネ!
これで5月のブログ更新は終わったような???(^^)v

PS:テンションを上げなくてはだよなぁ。

この下の動画、好きなんだよなぁ。
ピアニストの患者さんも諦めちゃダメよん。

一方、華やかな世界にいたスタッフさんもいるので…
「前の仕事の時のノリで良いんじゃない?」とか話したら…
「あのノリではぁ???」とか。(^^ )
スタッフさんには全員幸せになって欲しいと願っています。

posted by 杉幹雄 at 00:26 | Comment(0) | 医療