2024年07月27日

あらぁ〜

1)N15:黄連解毒湯

n15.jpg
壮観だなぁ〜〜〜
N15:黄連解毒湯が16箱かぁ。。。

先週は入荷が止まっていて「一度に入荷!」なんだよな。
今は…こんな感じで入る時にはドバーと入りますが…止まることもあります。
メーカーの小太郎さんのご厚意もあり、出来るだけは入れて下さいます。

このN15がどの位で無くなるか?というと。
一人の患者さんに一ヶ月投与として2週間は持たないのでは? 
コロナに入ってから…そんな感じなんですね。。。

今日は近隣の漢方内科の標榜されているクリニックからの患者さん。
加味帰脾湯・加味逍遥散などを投与されていました。(A゚∇゚)ハテッ?ナノラ

この加味帰脾湯と加味逍遥散は柴胡剤なんですが…
診察すると黄連剤が必要なので、このN15が活躍します。

ん〜〜〜
柴胡剤を投与して黄連剤に移ることもあるのですが…
「多分…漢方薬の症状投与かな?」とか…感じます。
でも、さ。「これは良くないな…」とも感じます。
本当は身体に合うことを前提にする投与が良いんだけど、ね。

2)隅田川花火大会

sumidagawahanabir6.jpg

今日27日(土)は隅田川花火大会で、その一場面です。
自分は、大学生の頃から見ているので「今年も花火かぁ」とかだけです。
これは自宅からの携帯写メでの写真なんですよね。。。
だから…自宅にいれば「見るかな?」という感じかな。

3) コロナ流行状況

korona0726new.jpg
阪大中野貴志先生の作図と概況

概況:先週、早まった収束スピードを維持しています。
感染のピークは8月上旬になると予測されます。
擬似エントロピーの値も急激に増加しており、
感染状況の平準化が進んでいることが確認できます。
沖縄・九州地方では既に感染のピークを越えたと考えられます。

コロナはこんな感じですね。
外来診療をしていると症状が弱くなっていることを感じます。
実際にはコロナ感染らしき患者さんは多い様な印象を受けます。
しかしながら今はピークアウトを迎えようとする状況ですので…
感染者が増えるのは当たり前の時期です。
そのなのに感染者数だけに注目して騒ぐことに不思議さを抱きます。
何年経験しても同じマスコミには溜息だけです…(ノ_-;)ハア…

PS:「You've Got a Friend」はCarole Kingの曲です。
動画にもCarole Kingの姿が出てきますが。。。
歌詞がとても素晴らしく…何度もブログに入れてしまいます。
Lady Gagaも上手で申し分ない様な気がします。

posted by 杉幹雄 at 21:57 | Comment(0) | 医療

2024年07月13日

枕崎から、かぁ。

makurazaki.png
枕崎かぁ。。。

実は結婚前に行ったことがあります。
鹿児島に行って見たかったことに加えて…
枕崎って台風のメッカじゃない。

「そんな街を見てみたいな!」とのことで行きました。
港にかき氷屋さんの屋台があって「氷イチゴ」を食べながら
ぼんやり枕崎港を見たりしていました。

九州から来られる患者さんは鹿児島2人と熊本1人の3人目かな…
福岡からは数人の患者さんはいらしていますが…
この患者さんは「鹿児島中央」から新幹線でいらしたんですよね。
大変だったでしょ? 

自分は飛行機で往復しましたけど…今は新幹線があるからね。
そんな患者さんからのメールです。

「お世話になります
7月4〜5日ごろから体調が回復し、倦怠感も少なくなりました。
ウォーキングの距離を延ばしたり仕事も少しずつ出来るようになりましたが、力仕事
はまだ控えています。
先生の漢方医療及び勇気づけられる言葉ありがとうございました。
つきましては、お薬がきれるのですが、どうすればよいですか
お忙しいとは思いますが、ご返事お待ちしております。宜しくお願い致します。」

処方は分かっているんだから…お近くの漢方薬局で買っても同じなような???
心配ならば、東京にいらっしゃれば良いし…どちらでも。うん!(^^)
もし違うとすれば…患者さんに渡す薬の確認をしながら思いを込めています。
「どうか…この薬が患者さんの症状を治して欲しい」と願っています。

そんなこんなで…遠くからでも患者さんはいらして下さいます。
現在の一番、遠い所からというと「カナダ」なんですよね(笑)。
この前に診察にいらした時にはカナダ名産のメープルシロップをプレゼントされたり。

canada.jpg

こんなんで良いんだろうか???d(^-^)ネ!

自分は福岡に100回程度、往診も含めて行っていましたが
それよりも遠い所からいらして頂くのは申し訳ないのですが…
近くからでも遠くからでも…出来ることはしていくつもりです。

実は亡き鍼灸師の恩師の先生は…というと。
某国大統領夫人から治療のオファーがあったりした様です。
この先生のことだから、断った様ですが(笑)

今のクリニックは不思議な状況に入って来ているのかな?
そんなことを思います…d(^-^)ネ!

PS: アグネス・チャンって日本でデビューして3年目に
  カナダに行ってしまいました。下の曲を残して。
  心理学を学びたいとのことでカナダの大学に入ったからでした。
  
  「コンサートにも行けないなぁ〜」とか思っていたら
  友達に他の歌手が好きなヤツがいて、コンサートには困らなかったな。
  チケット代を出せば…ファンクラブの支部長などをやっているヤツなので
  席は舞台の前の真ん中だったな。声援義務付きですが…d(^-^)ネ!
  無料でも後ろの方の席ですがコンサートを見せてくれました。

  何でこの様なことをやってくれたか?というのは。
  子供でも持ちつ持たれつだからです。
  より親友がいて…そいつが「GinzaNow」に毎日通っていたヤツで。
  チケットをくれている支部長が好きな歌手が出演するときに
  「どうかチケットを貰ってくれ!」とお願いしに来る訳なんだな。
  自分が言えばチケットはいくらでもくれますが…
  釘を刺されます…「お前が行くんだったら良いけど、違うんだろ?」と。
  それでもチケットを渡しちゃうんだけど、d(^-^)ネ!。

  この様なことが今の高校生なんかにないんだろうな???
  それじゃ…つまらなくない? 
  特に登校拒否の学生さんに…こんな感覚ないのかな?
  自分でそんな友達を見つけて行くんだよな…困った、ねぇ。



PS2:コロナはこれからですよね。
   コロナ感染で肺炎になることは殆どないことから
   夏風邪の様な感じになっています。
       必要以上に怖がることは全くありません。

korona0715.png
阪大中野先生の作図と概況の説明

概況:全都道府県で新型コロナウイルス感染者数が増加している
というニュースが報じられていましたが、沖縄県ではすでにピーク
を迎えたようです。
一方、日本全体では今後1ヶ月程度、増加傾向が続くでしょう。

日本全体の疑似エントロピーが下がっているため、
(疑似エントロピーが下がることは精度があがることを意味します)
中野先生の話される通り本土ではコロナは増えて行きます。
何度も話しますが、怖がらないことです。
posted by 杉幹雄 at 20:53 | Comment(0) | 医療

2024年07月10日

コロナの流行期は夏です。

korona240707.png


阪大中野先生からの示唆

擬似エントロピーの推移から、
現在、大規模な感染拡大の開始段階にあることが示唆されています。
エントロピーの落ち込み(地域間の非対称度)が昨年より顕著であることから、
その平準化過程で発生する感染の波は、昨年を上回る規模になる可能性があります。
現在、日本の感染者数の推移を2波モデルで解析していますが、
後続波については、パラメータ決定に必要なデータが不足しているため、
予測精度は現時点で高くありません。

ーこの様にコロナは夏に向かって感染者数が増えますー
コロナ感染症は夏がピークなので…医師としての感覚としては普通ですが
一般の方は驚くんだよなぁ。。。これって普通じゃん。
その上にコロナで死なない訳ですよね。これに何を怯えているのかが分かりません。

Googleのコメントが入り以下の様でした。

「先生は親切で丁寧に見てくださいますが、病院自体コロナ検査を実施していないため、38度以上の熱がある場合は別の医療機関を受診するのがいいと思います。
胃腸炎との診断で、ノロじゃないので家族にはうつらないだろうと言われ信じてましたが、結果的に2日後、幼い子どもが発熱し、救急病院を受診するとコロナ陽性。
受付では検査実施していないと伝えられましたが、周りにコロナインフルになった人はおらず、私自身コロナ感染した覚えもなかったことと、体がしんどい中病院に行きまた別の医療機関へ移動することが辛かったのでそのまま受診しました。自分のミスですがもっと早くコロナ確定できていたら子にうつらないよう極力隔離と対策したのに…と後悔しましたので、風邪症状が強い時はコロナ検査実施している医療機関をオススメします。

※ご返信ありがとうございます!子は未就学児のため書き込んだ私がまず市中感染し陽性→子に感染したものと思われます。ご検討ありがとうございます。よろしくお願いいたします。」

返信は以下の様になります。

「コロナ感染の検査をしたいのですが、今は出来ない状況で患者さんにも受付でも話していますが、出来れば発熱患者さん全員にコロナ検査をしたいです。せめて1階の構造を変えなくてはいけませんので、現状ではコロナ検査をされたい場合にはご指摘の通り他の医療機関の受診を検討されて頂くことをご考慮に入れて頂ければと思います。ただコメントをお書きになった方がコロナ検査をしてご自分がコロナ陽性だったのでしょうか?状況だけでなく他での感染とどちらなのでしょうか? 受診時にコロナ精査をして陰性だったら良かったのでしょうかね。今後の発熱患者さんに関しては、受付には医療用のコロナ検査キットがありますので、発熱患者さん全員にご自宅でのコロナ精査をお願いすることにします。貴重なご意見を頂きありがとうございました。」

感想…
はぃ…全て医者の責任になる訳だよなぁ。悪意もなくクリニック開設者として仕事を強いている医者としては傷つきましたがこれが普通なのでしょうか?どこで感染したかも分からない、それを証拠づけるものもなく…勝手に書かれます。子供がコロナだったからといって親が移したということが確証がなくても文字にすることにより、Googleは勝手に書かせる訳で、子供のコロナでも大きな病態にならないし、大体…コロナの感染経路が分からない状況なのに、以上の様に話しますよね。これを絞首刑場の頸に晒すようにGoogleコメントには書きますよね。これで良いんだろうか?

tomigingu.png

6月の改正で保健医療では収入を減らされ、スタッフの給与は上げることが不可欠なのに昇給が出来ない訳なので辞めることもありかな?そんなことを思います。これで良いんだろうか? 何の悪意も無く「コロナの検査は出来ない」と受付ははしているのみ関わらす診察をして…この様な意見はないでは?と思います。コロナ検査はしていないと電話でも受け付けでも話し、その上での承諾での受診ですので上記のGoogleコメントはどうなんでしょうか? 感覚的には単なるワガママを酷評にして人に話して満足なのかな?と思います。満足ですか?

まとめ

別に驚くことは無くコロナは夏に流行します。このため現状のにクリニックではコロナ検査キットを購入して頂き、ご自分で検査をして頂く以外ありません。一方、コロナはエアゾール感染と言われていますので、一緒に生活してればマスクをしていても感染するのが一般的だと思います。感染源の違いによって「自分が注意をしていたら」ということはコロナ感染に関しては当てはまらないと思っています。

今の自分はスタッフに振り回されていますが…更年期障害に対しての治療にクリニックへのアクセスが多いことから、更年期障害のページを作っています。現在…やっと10ペーパー少しなので増強した上でホームページに掲載しました。

posted by 杉幹雄 at 13:29 | Comment(0) | 医療