すぎ内科クリニックの院長のブログです.

2019年05月05日

産業医更新研修…終了(^^)v

sangyoui2019b.jpg

どうにか…
3日から始まっていた産業医更新研修も今日(5日)で終わりました。
更新に必要な20単位を取得できました! (^^)// ハクシュ

実際に色々な講義を受けてみると
「面白いなぁ〜!」と実感することも多かったです。

今は時代の流れが速くて…
産業医療に関しても次々に新しい法律が作られて来ており
産業医の役割への考え方も変わってきている様です。。。

最も変わった部分は目に見えない部分を重視するようになってきたこと。
メンタルが中心になって、暴露障害もマスクから手袋へ変わったことかな?

産業医更新研修の多くの時間をメンタルヘルスへの講義に当てています。
3年前から始まったメンタルチェックの意義や方法が具体的になり…
生産性という部分から…職場でもメンタルを重要視する様に指導されます。

一方の職場での暴露障害は…以前は粉塵を中心とする「マスク」の講義でしたが
今は「手袋」の皮膚からの吸収・暴露障害に移っています。w(゚o゚)w オオ-
今までの殆どの手袋は、有害物質への浸透暴露が防げなかった、とのこと。
今後、作られる手袋は有害物質への浸透暴露を防ぐようになって行く様です。

こんな感じから、今の世の中の動向が推測できますよねぇ。
「戦後から立ち上がった日本では…モノは十分に満たされるようになった。 
   一方の精神や目に見えない物は、方向性を失っているのかもね。(^_-)ネッ。」

ちなみに、今回の更新研修を受けたのは…
自分が嘱託医をさせて頂いている会社の最初の産業医だから、かな?
会社に全体的な産業医療のフレームを作ることに時間がかかります。
次に、実際に動かして行くのにも時間がかかりそうだからです。。。

今の会社の状況も良い状態で…経営者の信念が伝わってきます。
ここに「産業医療のフレーム」を違和感なく入れて行くことが必要です。
それには時間が足りないかも? それを考えての産業医更新研修でした。
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン

上手く行く様に、と願いながら。
「ルパン三世のテーマ」を、ば。(^^)
このルパン三世のオープニング…好きなんだよなぁ!

PS:
現状では新しい会社の委託産業医はお断りしている状態です。
今の会社の産業医と医院運営で精一杯です。申し訳ありません。

posted by 杉幹雄 at 17:43 | Comment(0) | 産業医
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※投稿者のIPアドレスが取得されることを御理解下さい。