すぎ内科クリニックの院長のブログです.

2020年08月30日

陰陽観について

iy2.png
竜(陰陽)の泉 ベストキッドより 

医院を開業していると色々な方と巡り会います。
医療関係者でも医師・歯科医師・薬剤師・獣医師・看護師・介護士・鍼灸師・柔道整復師など…あらゆる方に巡り会う機会を与えてくれます。

そんな折、鍼灸師の患者さんの娘さんが小学校の夏休みの自由研究を東洋医学と決めて、鍼灸師であるお母さんの漢方診察を見学に来ました。

陰陽から始まり、五行・八卦・経絡などのレポートを拝見しました。
陰陽は2、五行は展開すると無限大の形で2と3の間、八卦は2と3のベクトルの違いを表している。経絡は銅人形などから推測すれば…先哲が見えた気の流れが見えなくなったことの証です。

この小学生の彼女に何を教えれば良いか?と思いながら「陰陽」を説明することに。
陰陽観を持つことで物事への認識が変わることから、陰陽を少し教えることにしました。

時空間の中に生きている以上、この陰陽観は生活の殆どの部分で使えます。
2つのものを区別する力、1つの物の対になっている…もう1つを意識する。
また、陰陽は動くことなどを例を挙げて簡単に話しました。
加えて、この陰陽観を持つことで、どれ程のレベルの人間になるかと言えば…代表的なのはアインシュタインですよね。逆に言えば、それほど人間の物を認識する力は低いものと話しました。

分かってくれたかな?(?_?)
難しいかったかなぁ???

なんか? 学校の先生みたいかなぁ?(笑)
でも内科は、人間そのものを診ることが出来る醍醐味があるのかも?
こんな感じで診察をしていますので、お待たせしてしまうこともあるかも知れません。
どうか、ご理解頂ければと思います。

PS:保健所の所長医師の先生もいらしていて…月の残業が200時間を越えるとのことです。
  コロナは今の2類感染症扱いでは、冬を乗り切れないかも知れない。
  インフルエンザの検査が昨年の様に出来ないから、困ったよね。
  早く冬の対応を決めないと間に合わないよね。

  フリーペーパーに漢方医学のコラムを書かせて頂くことになりました。
  もし宜しかったら、最初のコラムをご覧下さい。
 「新型コロナに漢方薬が効く!?

bestkid02.jpg
このベストキッドは良かったなぁ。うん(^_^)
カンフーの型はとても綺麗で、(T.T)ばかりの映画でした。
「カンフーは日常の生活の動作や礼儀作法が基盤」と話すジャッキー・チェン。
ジャッキー・チェンも上手だし、主役の子供も上手で感動しました。
(クリニックで直ぐに必要な物がある時にAmazonを利用するので
 prime会員になっていて…映画も見ることが出来るので
 AmazonPrimeは気に入っています。)

posted by 杉幹雄 at 13:13 | Comment(0) | 医療
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※投稿者のIPアドレスが取得されることを御理解下さい。