すぎ内科クリニックの院長のブログです.

2021年06月16日

脂を求めて…(^0^)

abura.jpeg

来たぁ〜(^^)v
申し訳ありませんが…色々なことが起こるものだから「脂が足りない!」
と言うわけで、言問橋たもとの「ラーメン弁慶」に行ってきました。
上の写真は「背脂てんこ盛りのチャーシュー麺」ですね(笑)。

「患者さんに歩いた方が良いよ!」とか言っているので
 自分も景色を見ながら…歩いて行ってきました。

弁慶に行くには、隅田公園から言問橋を渡って行きます。
隅田公園入り口に向かうと…高架橋の下がお店になっているんだな。

sumidakoueniriguchi.jpeg
右手が隅田公園入り口で、左手が東武鉄道の高架橋の下です。
以前にはなかった新しいお店が並んでいるんですねぇ。(^^)/

隅田公園を歩いて言問橋に向かっていくと神社があります。
牛島神社ですよね。クリニックも牛島神社の管轄に入っていた様な?

ushijimajinja.jpeg
自分は…意外に信心深い?かも? 
小銭入れをみると…賽銭の小銭がないんだなぁ。(T.T)
ご縁がありますように!と5円を。少なくて…ごめんなさい。

そして言問橋に入っていきます。
kototoibashi.jpeg

実はこの橋には悲しい歴史があります。
東京大空襲の日にB29から放たれた焼夷弾から逃れるために
両岸から橋に殺到した人は橋の上で身動きがとれなくなりました。
しかし、巨大な炎は橋を跨ぐ程で橋の上は火の海になってしまい
この橋の上で数千人が亡くなったとされています。

kototoibashiblood.jpeg

これは橋のたもとにある橋脚部分ですよね。
何故、黒いか? これは人の血が焼けた後の色です。
戦争から80年近くになるのかも知れませんが、
戦後の焼け跡が残っている場所も多くありますね。

と…ラーメンを食べたら休憩したいなぁ…
と言うわけで隅田公園で休憩を、ば。
hato1.jpeg
餌をあげる人がいるからか? 
ベンチに座っていると鳩がよってきます。鳩にも鳩の命があるよね。

と、もう一羽の鳩が現れ…あら?
hato2.jpeg
上がオスで下がメスなのでしょう。
微笑ましいよね。。。
人間より鳩の方が、ある意味、尊いのかな?と感じたりします。

PS:ジブリが聞きたいなぁ…と言うわけで
  となりのトトロにしてみました。

posted by 杉幹雄 at 19:33 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※投稿者のIPアドレスが取得されることを御理解下さい。