2022年08月28日

甘えて良いんだよ…とか???(^^ )

amae.png

アトピーで漢方治療をしている…
小学2年生の女の子が受診しました。

この頃…食事が喉を通らないとパン1枚でも2時間かかる、と。
小児科ではチックとかの診断をされたとのこと。

もしや???
もうすぐ夏休みが終わるからなぁ…これか?(^^ )
ズバリだった様な。。。お母さんと一緒にいたいんだよね。

その子には「お母さんに甘えて良いんだよ」とか話して、さ。
お母さんにも「甘えさせてあげて」とか話した様な感じ。

大きな愛情を受けると…そのうち自立し始めるんだよね。
漢方薬も…子供の不安を取るようなものに変更しました、とさ。

なんで…これが分かったというとぉ。。。
高校生の男の子の漢方治療をしているんだけど…
彼の症状は学校に行く前になると頭痛や腹痛がして
公園のブランコに乗って…学校に行かないという事での受診だったからだね。

漢方薬で大分、落ち着いた頃に彼に質問してみたんだよね。
「何で…ブランコなんて乗っていたのかぃ?」
「先生は分かるかなぁ…休みの後って学校に行くのって抵抗あるんだよな」と。
そんなもんなのかなぁ…とか思いましたが、彼の気持ちと同じなんだよねぇ。


あ、そういえば…もう少し大きな女の子もいたなぁ〜(^^ )

ある時は医療事務で本当は大病院の看護師さんだね。
この女の子は面白くて話を聞いていて飽きないんだよね。

話を聞いていると思わずスタッフと共に笑っちゃうんだよね。

明るいんだけど…( ̄_J ̄)ん?てな点があるのは分かる。
身体を診るとストレス一杯なんだよね。気持ちは分かるよ。

ブログを見てくれているというので…もう少し話しますね。

医療現場では部下に笑顔などを見せると…
甘える人が多くなって職場がなりたたくなってしまう部分があるんだな。

だから…上司は笑わないんだけど。
本当は「あの子、大丈夫かな?」とか、「どんな反応するかな?」とか
見えないところでは見ているし考えているんだよね。

だから…表面上の姿や、そのままを受け取らないことは大切かな。

自分が研修医の頃…胃がんを見落としたことがあるんだよね。
胃透視の指示を出して上司の医師が「問題ない!」と診断したんだけど
それが胃がんだった訳なんだよな。。。

カンファレンスで…
「胃透視で、この様な診断を受けたので…」とか話したら…
「お前は主治医だろ!」とか外科の先生に怒鳴られた。(>_<)

その後に自分でも内視鏡をして…
鉗子で腫瘍部分をつまんだ時の堅さにガッカリしたことを覚えています。
癌は堅いから…「あぁ〜」というため息と共に。

そんなことで、下向いて廊下を歩いていたら…
その先生がニヤニヤして自分を見ている訳なんだよなぁ(笑)。
目を合わせたら…すぐに怖い顔に戻るんだけど、さ。

後で「患者には…こう話すんだぞ」と教えて下さった。
医師の自覚と対処を教えて下さった様な上司でした。
振り返ってみると…今感じるのは…
外科の先生だったけど…気にかけて下さっていたんだ、と。

こんな姿が医療現場での上司と部下なんだと思うよ。
だからあんまり考えないこと。
上司の気持ちを理解することも大切かな。

今一番…大切なのは…
「甘えられる異性を見つけること」かも、ねぇ。
すでに付き合っている人がいたら「甘えるんだよね!」(笑)

まだまだ若くて楽しいことも色々と待っているので…
余り考えないで生活を楽しんで欲しいと思うな。
(^^ )(^^ )(^^ )

今日も診療をしていて飽きない一日でした。。。
(^0^))☆ありがとう☆((^Q^)v


PS: 患者さんから「よみぃ君好きなのねぇ〜」とか 
  言われちゃったりしましたぁ〜(^^ )。
  意外に沢山の患者さんがブログを見て下さっているんですよね。
  
  ピアノを弾く方なので「よみぃ君は音が堅いのよねぇ〜」って…
  話されていました。ん〜〜〜そうですね。

  若いしなぁ…色々な人生経験を積むと柔らかくなってくる様に思うな。
  また…ゲーム音楽なので、パリパリした音が好まれるのかな。

  ちなみに…よみぃ君の
  7月のYouTube再生回数は1600万回でピアノ部門では世界1位とのこと。  
  クラッシックとは違うので満足しない方も多いのかも知れませんよね。 
  ただ…人の心は掴んでいるのかな?と感じます。
  また自分から出て行ってピアノを弾いている姿は素敵だと思います。

  どんなに上手でも…
  コンサートホールだけのピアノではなく日常の中のピアノであって欲しいな。
    この患者さんが…このブログを読んでいらしたら
  少しぐらいの目眩でもご自宅のピアノを弾いて欲しいな。

  今回は結婚式でよみぃ君と愛内里奈さんが合奏していた
    「ありがとう」のご本家を聞いてみますね。(^^)  
   素敵だよねぇ。。。d(^-^)ネ!

posted by 杉幹雄 at 02:08 | Comment(0) | 医療
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※投稿者のIPアドレスが取得されることを御理解下さい。